トピックス一覧

トップ > トピックス
ゆめみロゴ
平成20年7月16日
株式会社ゆめみ

~携帯サイト構築簡易化、絵文字変換もサーバでらくらく~
ゆめみ、Apacheモジュール『mod_ktai(モッド・ケータイ)』の第一弾を公開

  株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区三軒茶屋 代表取締役社長:深田 浩嗣、以下ゆめみ)は、携帯サイト開発に不可欠な絵文字や画像の変換等を自動処理できる Apacheモジュール『mod_ktai』の第一弾を公開したことを発表いたします。


  『mod_ktai』は、携帯サイト構築にあたり対応が難しかった携帯キャリア・機種固有の変換部分を共通化することで、開発過程の迅速化と効率化を目的とし、 携帯インターネット市場の活性化に向けて開発を進めてきたApacheモジュールの総称です。ケータイサイトの構築はこれまで画像変換や絵文字変換、機種判別や会員認証などの機能を開発言語毎に開発して対応していました。そのため何度も同じ機能を別のプログラムで組みなおすなどの工程の重複が相次ぎ、開発時間の長期化や、開発者のレベルによって品質も変化するなどの問題がありました。『mod_ktai』を導入することで、サイト毎の変換処理プログラムを新たに開発する必要がないため、従来の弊社開発期間に比べて最大3分の1まで開発時間が短縮されました。またWEBサーバであるApacheに直接組み込まれるので、開発言語を問わず導入が可能です。さらにApacheモジュールで処理しない従来の変換処理に比べて処理速度が弊社実測によると最大100倍以上に上がるなど、携帯サイトの開発における効率化、処理速度の向上を実現しています。


  7月15日の第一弾公開では、「機種判別」「絵文字変換」の2つのモジュールが無償でダウンロード可能です。ダウンロードの方法は、 ゆめみの研究成果を発表するサイト「ゆめみLabs」内の『mod_ktai』ページのインストールページをご覧ください。 第二弾の公開は、「画像変換」を計画しており、秋以降の予定です。


  開発担当者は、「当初3月末公開から、大幅に遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。ゆめみLabsでの公開なので、製品としての発表ではありませんが、 企業へサーバを提供されている会社様や、個人でサーバを立てていらっしゃる方も含めて多くのエンジニアに使っていただければ幸いです。」と述べています。


  ゆめみは、今後も技術分野で携帯インターネット市場をリードしていきます。

以上

報道機関からのお問い合わせ先

株式会社ゆめみ
広報担当 原田 TEL:03-5432-5801
EMAIL: mailaddress