トピックス一覧

トップ > トピックス
ゆめみロゴ
平成21年6月25日
株式会社ゆめみ

~携帯電話を使ったCRMへの取り組み~
ゆめみ、大規模携帯サイトに適用したCRMシステム構築でユラスと提携

  株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区三軒茶屋 代表取締役社長:深田 浩嗣、以下ゆめみ)は、 株式会社ユラス(本社:東京都港区、以下ユラス)と携帯電話技術を用いたCRMシステムの提供について提携いたしました。

  ゆめみは、携帯電話を利用したCRM分野に参入するにあたり、PC用のインターネット環境で使用するCRMシステムMA(※1)を 提供しているユラスに対して携帯電話に特化した各種技術を提供しております。携帯電話を使用する大規模CRMサイトでは、大規模インフラ技術や個人情報を安全に守る技術の他、 携帯サイトへの大量のアクセスを処理する技術、携帯電話へ大量のメールを配信する能力などの要件を満たすことが課題となっていました。今般の提携では携帯メールの配信性能を実現するために ゆめみのメール配信エンジンYmail(※2)を導入し、また、配信管理システムmobmail(※3)を利用することによりこれらの課題に応えております。 また、携帯サイト用サーバーモジュールmod_ktai(※4)を組み込むことによって、 多種類の携帯電話端末への対応が可能となり、マーケティング上の事由から発生するさまざまな形態のCRM活動への対応ができるようになりました。

【CRM携帯サイトの図式】

CRM携帯サイト

  ゆめみはユラスとともに、これらの技術を日本全国に実店舗を展開する法人のCRMシステム開発に適用し、顧客向け大規模携帯サイトとして運用を開始しました。 同サイトは、想定1000万人以上最大2000万人の会員に対して携帯電話メールを定期的に配信し、会員にクーポンを配布したりキャンペーンに応募する機会を提供するなどのCRM活動ができるように構成されています。

ゆめみとユラスは、携帯電話を利用したCRMの需要が今後拡大して行くことを予想しており、この提携による大規模事例の成功を機会に、協同してシステム受注に取り組みます。

※1 MAとは
ユラス製のCRM/Webマーケティング向けASPサービスで、ユーザアクティビティを時系列に扱うための機構を持ちアンケートや付加属性などを簡易に扱えます。 企業のマーケティング部門向けの実績が多数でイベント登録とイベント運用に特化した機能も豊富、マルチランゲージ対応なのでグローバル展開も容易です。

※2 Ymailとは
高速・大量配信を目的に開発された、ゆめみ製の携帯電話メール配信エンジンで、2001年以降、累計61億通(2009年6月現在)の配信実績があります。

※3 mobmailとは
ゆめみ製の携帯電話用電子メールの配信管理システムで、3キャリア向けの絵文字メールあるいはデコメールがWYSIWIG操作で作成できることが特徴です。Ymailと組み合わせて大量メール配信にも対応します

※4 mod_ktaiとは
ゆめみ製の携帯サイト用のサーバーモジュールで、携帯キャリア・機種を判別することにより表示可能データ量や画面サイズの違いへの対応や絵文字の出し分けなどを自動化できます。

以上

報道関係者からのお問い合わせ先

■株式会社ゆめみ
広報担当:原田 TEL:03-5432-5801
EMAIL: mailaddress

株式会社ユラス
〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2-8-9ディフェンスファースト4階
広報担当:倉
TEL :03-5722-7701
FAX :03-5722-1900
EMAIL:pr@yuras.co.jp