トピックス一覧

トップ > トピックス
ゆめみロゴ
平成21年10月21日
株式会社ゆめみ

~携帯サイト構築簡易化、画像変換もサーバでらくらく~
ゆめみ、Apacheモジュール『mod_ktai(モッド・ケータイ)』シリーズがレンタルサーバーに採用

  株式会社ゆめみ(本社:東京都世田谷区三軒茶屋 代表取締役社長:深田 浩嗣、以下ゆめみ)は、無償公開していた携帯サイト開発に不可欠な絵文字や画像の変換等を自動処理できるApacheモジュール『mod_ktai』シリーズが、レンタルサーバーに採用されたことを発表いたします。

  『mod_ktai』シリーズが採用されたのは、株式会社アイティーブースト が運営するレンタルサーバー「ギガーン」」、 「エクスビット」です。
  レンタルサーバー業界は近年競争が激化しており、より付加価値の高いサービスの実現が課題となっています。その中で、株式会社アイティーブーストは、2007年から携帯電話サイトの開発業者からの問い合わせが増えていることを見込み、そのニーズに応える形で、『mod_ktai』シリーズを採用しました。『mod_ktai』シリーズは、携帯サイト構築にあたり敷居が高かった変換部分を共通化することで、開発過程の迅速化と効率化が可能で、携帯インターネット市場の活性化向けてゆめみで開発を進めてきたApacheモジュールの総称です。すでにゆめみでの開発に使用されており、実運用面での大きな実績がある点も、採用のポイントでした。

  ゆめみでは今後も、携帯電話を通じたサービスの向上にパイオニアとして邁進してまいります。

  『mod_ktai』シリーズは、無償でダウンロードが可能です。ダウンロードの方法は、ゆめみの研究成果を発表するサイト「ゆめみLabs」内の『mod_ktai』ページのマニュアルをご覧ください。

以上

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

株式会社ゆめみ
TEL : 03-5432-5806
EMAIL: mailaddress